亀岡オーガニックアクション設立総会のおさそい

FEAST HQ WG2, WG3, イベント

京都府亀岡市で、このたび、食と農の未来について、市民みんなで考え活動する団体「亀岡オーガニックアクション」がスタートします。

FEASTプロジェクトWG2では、京都府亀岡市をサイトとして、持続可能な食と農の未来に向けた転換について研究を行ってきました。亀岡市民の皆さんを対象としたアンケート調査、子育て世代のみなさんにご協力いただいた食事作り調査、市民の皆さんにご参加いただいたビジョニングワークショップを経て、2019年11月には、亀岡市の有機農家さんとかめおか霧の芸術祭のみなさんと一緒に「かめおか農マルシェ」というイベントを開催することができ、多くの皆さんにご来場いただきました。

「かめおか農マルシェ」は「亀岡を有機農業のまちにする」をテーマとして開催されたイベントで、開催準備を通じて、FEASTプロジェクトは亀岡市内の多くの食と農に関するプレーヤーのみなさんと知り合い、協働しました。このご縁が発展し、新たに始まるのが「亀岡オーガニックアクション」です。共同代表には亀岡市内の農家である大江広一郎さん、片本満大さんとともにFEASTメンバーである京都大学・秋津元輝教授が就任します。また事務局はFEASTメンバーである田村典江上級研究員が務めます。2021年3月で総合地球環境学研究所プロジェクトとしてのFEASTプロジェクトの研究期間は終わりますが、亀岡市での活動は、今後、この亀岡オーガニックアクションへを基盤として引き続いていくものと期待しています。まさに地球研らしい超学際的な発展のかたちに、私たちも期待でいっぱいです。

亀岡オーガニックアクションは3月18日に亀岡駅前のサンガスタジアム会議室で設立総会を開催いたします。有機農業に興味がある方、手軽に野菜作りを体験したい方、市内産有機野菜を手軽に買いたい方、田んぼの生きものに関心のある方、オーガニック学校給食に関心がある方などなど、亀岡市の未来の食と農について関心のあるみなさんのご参加を心よりぜひお待ちしております。

<設立総会の詳細>

日時: 2021年3月18日(木) 18:30 ~ 20:30
場所: サンガスタジアム by KYOCERA 会議室
(〒621-0804 京都府亀岡市追分町、JR亀岡駅下車 徒歩3分)

予定議題:
1.亀OA設立趣旨説明
・ 亀岡で起こそう!オーガニックアクション
・ 亀OAの目指す未来
・ みんなでつくる有機米プロジェクト
2.質疑応答・意見交換
3.団体設立議事
・ 名称・規約案
・ 体制案

お問合せ:亀岡オーガニックアクション(facebookページ)
https://www.facebook.com/groups/124460936286809